痛みと快楽のレバレッジによるモチベーション・アップ
-
2014/10/09
何かをやりたいのに、なぜか行動できない、という人も多いです。
ダイエットをしたい、と思っているのについ、食べ過ぎてしまう、お酒を止めたいのについ飲んでしまう、タバコを止めたいのに止められない、早起きしたいのに寝坊してしまう、など、変えたい習慣を変えられない、という悩みを持っている人も多いでしょう。
では、なぜ、ダイエットしたい、と思っているのに、ダイエットできないのでしょうか?
もし、3ヶ月後に3キロダイエットできたら、1兆円あげる、と言ったら、誰でも目の色を変えて3キロと言わず、5キロ、10キロでもダイエットするでしょう。
あるいは、半年で数学で90点取ったら1兆円あげる、と言ったら、誰でも必死で頑張って数学の特訓をするでしょう。
つまり、成功したらものすごいメリット、この場合は、一生使い切れないほどのお金をもらえるとしたら、何が何でも1兆円をもらいたい、と思うのではないでしょうか?
だから、何か行動をしたいのになかなか行動ができない、と言う場合は、これができたら1兆円もらえる、一生遊んで暮らせる、位の楽しみを見つけることでしょう。
成功したときの快楽を、日々の生活を変える痛みよりもはるかに強いものにできれば、行動するのは簡単です。
これは快楽によるレバレッジですが、痛みのレバレッジについてはまた後日お話します。
この快楽のレバレッジを使って難関資格試験、東京大学、京都大学度の難関大学、一流高校、有名中学などに合格するノウハウがあります。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。