成功した後倒産する人
-
2014/10/14
起業すれば倒産のリスクは避けられません。どんなに順調でも危機はやってくるものです。
社内の問題から社員がほとんど辞めていったり、社員に会社の金を持ち逃げされたり、詐欺にあったり、と様々な危機がやってきます。
そのようなときにどうやってリカバーするか、によって会社の運命が決まります。
順風満帆に見えても、常にそうした時期が来ることを予測して、リスクを回避する準備をしておく必要があります。
不用意に他人(他社)にお金を貸さない、儲かっていても不必要に華美な邸宅を建てたり、人からねたまれるようなことを避ける、億万長者になっても質素な生活をする、等が有効かも知れません。
そして、儲かったお金で不動産など他人に貸してお金を取れる、いわゆる資産を購入することでしょう。今後の日本では人口が減っていくので不動産も微妙ではありますが、不動産に限らず、貸すだけでお金が稼げる資産を持つことです。
一つのやり方としては、ネットビジネスの方で稼げる仕組みを作っておくのもやり方です。例えば、巨大なメールマガジンを作る。リストを集めることをやれば、将来いつでもメルマガ広告である程度のお金を生み出せます。
いつでも安定してキャッシュを生み出す方法を持っていれば、急にクライアントが民事再生手続きに入っても慌てずにすみます。
ですから、常に、リストを増やし、資産を増やしていくことが一度成功した後も継続して成功を続ける秘訣でしょう。