夢実現、目標達成コーチングで最も大切なこと 心のブレーキ(トラウマ)を外す
-
2015/01/10
私は、マーケティング・コーチ以外にも、受験コーチング、発明コーチング、等もやっています。
そして、私自身もコーチングを受けています。これにより、自分自身のコーチングスキルも上がりますし、様々な気づきがあります。
コーチングを受ける方にとっても、コーチにとっても、一番重要なことは、何だと思いますか?
それは、本人の奥深いところとつながって、答えがあふれ出すようになることだと思います。
コーチのやるべきことは、ティーチングをしたり、コンサルティングをして答えを教えることではありません。
このあたりをはきちがえているコーチの場合、コーチングをしても効果が出ませんし、コーチングを受ける側にとっても時間の無駄です。
実際、私も何人かのコーチングを受けてきたのですが、あるコーチは、何か問題点や悩みを話すと、すぐに解決策を教えていました。
例えば、目標達成のための行動ができない、というと、目標達成の行動チェックシートを送ってくれる、というような感じでした。
これは完全にティーチング、コンサルティングです。医者で言えば根本治療ではなく対症療法です。ただ、一時的に痛みを取るだけで、根本的な病巣は残っているのでまた同じ問題が起きます。
行動できない、というのは、何かしら自分の心(潜在意識)の中に行動を妨害しているブレーキ(信念、世界観、トラウマ等)があって、そのトラウマ等が行動して成功することを止めているわけです。
ブレーキがかかっているのに、アクセルとなるツールをいくらもらっても前には進めません。そのあたりをそのコーチはわかっていないようでした。
心のどこに行動を止めているブレーキがあるのか?をコーチングを通して、コーチングを受ける側が自ら気づくことがコーチングの第一歩だと思います。その上でアクセルを踏む、というのが順序だと思います。
それなくして、いくらアクセルをふかしてみても前には進めないでしょう。
コーチングによりブレーキを外し、アクセルを踏むことができれば、どんな目標でも達成できます。その方法を知りたい方はこちらをご覧下さい。