ドリーム・キラー 子供や友人の足を引っ張る親、兄弟姉妹、先生、友人
-
2015/02/08
何か新しいことにチャレンジしようとすると、親や先生、友人等から、そんなの絶対無理だから止めとけ、悪いことは言わないから止めといた方がいいよ、と言われたことのある人も多いでしょう。
本気で心配しているとしても、そういう人達はドリームキラーと言われる人達です。
安心、安定が大好きで、変化を嫌い、例え子供や教え子であっても、自分の想定の範囲内に閉じ込めておきたい人達です。
今まで自分と同じレベルだった友人が急にやる気になって、何かにチャレンジし、成功の階段を歩き始めると必死になって止めようとします。しかも、一見心配しているようなふりをして。それは、彼らのコンフォートゾーンを超えた世界が待ち受けているのに耐えられないからです。
そういうネガティブなことをいう人達の言うことを聞いてはダメです。単に邪魔をしているだけですから。
自分自身の内なる声を信じましょう。
自分の心の声に従い、自分のやりたいことを思いっきりやればいいだけです。
もちろん、やりたい事だからと言って、簡単には成功できないかも知れません。
でも、諦めずに失敗を次のチャレンジに活かして改善を繰り返していけば、いつか目標を達成できるでしょう。
最後まで諦めずにチャレンジして欲しいです。
チャレンジして、進化し続けるところにワクワクする人生があるのですから。
公務員のように一生が完全に読める人生はあまりワクワクしないでしょう(もっとも高級官僚になれば、大臣などと仕事ができるので、それはそれでワクワクすることかも知れませんが)。
いずれにしても、自分の本当にやりたいことにチャレンジして欲しいと願っています。一番おいしいところからガブッと食べちゃいましょう。遠慮する必要は何もありません。あなたの本当にやりたいことをやりましょう。