マーケティング戦略をコーチングで引き出すには
マーケティング戦略は、理論的には、全社戦略の一部です。
しかし、マーケティング部は全ての部署とつながるため、マーケティング戦略が全社戦略とも言えます。
マーケティングと広告、営業は近いように考えられますが、商品開発の最初のステップでもマーケティング戦略は極めて重要です。
つまり、売れる商品のコンセプトを作るのもマーケティングです。
そう考えると、マーケティングは、商品の誕生から販売終了までの全ての部分に関与しています。
言わば、マーケティング部は全社のハブとしても機能するわけです。
そして、そのマーケティングの戦略、戦略マーケティングは、他社とどう戦い、競争優位性を獲得するか?というのが過去の戦略マーケティングでした。つまり、他社をどう打ち負かして自社の優位性を獲得するか、というウィンールーズ(win-lose)の考え方でした。
最近のハーバード戦略教室では、マーケティングとは価値を生み出し続けるシステム、と定義しています。他社を見るのではなく、顧客に与える価値を最大化する、というわけです。
そうすれば、他社との競争よりも、お客様に役立つ商品が作れ、マーケットは無限大に広がると思います。
そして、このような価値を高めるやり方は、まさに自己啓発やコーチングのテーマでもあります。自分を成長させ、他者に貢献するためにはコーチングを受けて見られることをお勧めします。
マーケティング・コーチのメールマガジンを発行しています。ご興味のある方は以下からご登録下さい。