親が子供の勉強(成績アップ、偏差値アップ)の邪魔をする場合
私の受験教材の購入者様の中には、子供はいらないと言ったけど、自分が資格試験をするので購入した、というような方もおられますし、子供は読まないけど親が読むために購入した、というケースもかなりあります。
後者の場合、お子さんが反抗期だと読むように言っても反発して逆に意地でも読まない、という場合も多いです。
購入前に、子供は要らないと言っているが、購入すべきでしょうか?というご相談があれば、それは難しいので止めておいた方がいいです、とお勧めしています。
しかし、相談されずに、購入され、どうしたらいいか?と相談される方もおられます。
そこで、そういう親御様のために、お子さんとどう接すればいいか、どうすれば、お子さんが自分から勉強するようになり、優秀な生徒になるのか?というマニュアルを作成しようと思います。
コーチングなどを通じて、私の教材を使ったり、コーチングを受けてもあまり成果の出ない生徒さんのパターンがかなりわかってきました。
多くの場合、親がお子さんに、勉強できない子、というような信念を植え付けているように思います。
その根っこの部分を変えないといくら私の勉強方法を知っても、自分はバカな子、という信念がある限り成績は伸びません。それについて教材を作成予定です。