マイケル・ボルダックのコーチングで目標を達成できるか?
マイケル・ボルダックは2010年頃を中心に日本でコーチングスクールを開催し、毎回55万位で50人以上を集め、7日間のスクールをしていた。そこでは、井上氏をはじめ、かなりの数の成功者を出したと聞いている。
しかしながら、一番成功したコーチに聞いたところでは、マイケル・ボルダックに学ぶ以前に他のコーチングスクールでも学んでいて、5年位の経験があったそうだ。
そういう人がマイケル・ボルダックのコーチングスクールに参加すれば成功できるのだろう。
私の同期でもマイケル・ボルダックに習っただけで成功した人を数人知ってはいるが、大多数はクライアントが取れず、コーチ業だけでは食べていけない人が多いような印象がある。
とはいえ、マイケルは目標達成に集中しており、もともとは、アンソニー・ロビンズの元でまなび、シアトル支社の副社長をやっていたようだ。
その後は、アンソニー・ロビンズの内幕を暴露するような本を出版したアンソニー・ロビンズの逆鱗に触れ、アメリカではビジネスができなくなり、東南アジアに移ったらしい。その頃日本人のプロモーターと出会い、彼のプロモーションで日本に来たらしい。
そういう意味では、アンソニー・ロビンズの関係者からは、マイケルのところに行ってはだめだよ、と言われた人もいるようだ。
マイケルの90万円で半年間のコーチング生に会ったこともあるが、うまく行っている人もいれば、再就職関がなかなか見つからず、苦労している人もいた。
つまり、マイケル・ボルダックのコーチングを受けても全ての人がすぐに就職先が見つかるわけでもないと思う。
コーチングには相性もあるし、マイケルのリソースがちょうど必要なスキルであれば高い効果が得られるが、セラピーが必要な人の場合は必ずしもうまく行くかどうかは不明である。
とはいえ、元々はアンソニー・ロビンズの技術から来ているのでその理論はそれなりに効果が出るだろう。しかし、どうせなら、本家のアンソニー・ロビンズから学んだ方がより深いことが学べるのではないかと思っている。
アンソニー・ロビンズのデスティニー・テクノロジーで多くの人の人生が変わるようだ。ただ、このDWDは参加費が60万位でそれにアメリカかオーストラリアへの旅費が必要で8日間位休める人しか参加できないから、DWDに行けない人はマイケル・ボルダックの講座で学ぶのもよいかも知れない。