集合的無意識、超意識、魂の違い
潜在意識と超意識は同じか違うか、ということをよく聞きます。
潜在意識はマーフィーによると独自の意志はなく、顕在意識から受け取った指令をそのまま実行するものである、と言われています。
これに対してキリスト教徒は、神には意志があるので、マーフィーの理論は間違っている、と言う人が多いです。
ただ、神=潜在意識と考えるとそうなりますが、潜在意識とは別に、意志を持つ神=超意識がある、と考えれば説明可能です。
つまり、潜在意識は独自の意志は持たず、集合的無意識のようなものだが、超意識は神であって、独自の意志を持つ、と整理すれば一応説明が付きます。
そして、魂は神から分かれたもので、神の一部ですから、人間は皆神の子です。そして父なる神は人間を見守っていますが、よほどのことが無い限り助けることも、罰することもありません。潜在意識を通じて人は自分自身を助けたり、罰したりしているのです。
つまり、現実に起こることは潜在意識に到達した願望が起こしていますが、もっと深いところでは神の意志が動いているように思います。
今週は大きな変化の週です。大きく進化できる人もいるでしょう。私もマーケティング・コーチとしてだけでなく、スピリチュアル的にも成長できれば、と思っています。