集中(フォーカス)するものは拡張する
何であれ、意識を集中するものは拡張する、とアンソニー・ロビンズやジェームズスキナーは言っています。
つまり、貧乏であることに意識を集中すると、ますます貧乏になり、裕福であることに意識を集中すれば、ますます裕福になる、ということです。
人間は記憶に基づいて生きています。
昨日まで貧乏ならその記憶に基づいて今日も同じように貧乏な精神状態で生きて行きます。
昨日まで裕福ならその記憶に基づいて、裕福な人としての精神状態で生きるでしょう。
昨日まで貧乏だったのに、目が覚めていたらいきなり大富豪の精神状態に変化していた、というような人はまずいないと思います。
つまり、現在は過去の記憶が創り出しています。過去の記憶を再生しているのが普通の人の生活です。
ですから、未来を変えるためには、記憶を変えればよいわけです。
と言っても過去の事実を変えることはできませんから、過去の出来事の意味付け、解釈を変えるわけです。
そして、未来記憶を自分の願う方向に変えます。
過去の記憶を消す、つまりクリーニングする方法として、ハワイの秘法、ホ・オポノポノがあります。これは元々は紛争解決の手法だったようですが、過去の間違った記憶をクリーニングするのにもとても有効です。
過去の誤った記憶が無くなることで、超意識からインスピレーションを受けられるようになります。それに従うことで問題が解決され、より素晴らしい人生を生きられるようになるでしょう。
過去の誤った記憶をクリーニングすることでゼロ・リミットの世界、つまり、輪廻転生の因果から抜けることができるのではないかと私は考えています。つまり過去の記憶をクリーニングすることで因果応報の因果がなくなり、ゼロの状態になり、そうなると超意識(神)とつながることができ、超意識からのインスピレーションどおりにすれば何でもうまく行くようになるのでしょう。
ですから、過去の誤った記憶を、セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノの4つの言葉、ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています、により消すことで過去の記憶をクリーニングでき、新たな世界が拓けると思います。
そしてさらに未来記憶を創ることで自分の人生をよりよい方向に向けることができます。
未来記憶についてはまた後日書こうと思います。