コーチは専門分野を深めることが他の分野もレベルアップにつながる
-
2015/04/24
コーチは、質問するのが仕事ですから、質問のパターンさえマスターできれば何でもできる、というのが現実ですが、圧倒的な結果を出すには、やはり、専門分野を持つべきではないかと思います。
例えば、
スポーツでオリンピックで優勝させるのが得意なコーチ
恋愛で結婚率が非常に高いコーチ
受験勉強で合格率の高いコーチ
お金儲けで圧倒的な実績のあるコーチ
などなど
そうした実績があれば、クライアントは安心してそのコーチに依頼することができます。
また、そのコーチング手法を自分に適用して成功しているコーチは信頼されるでしょう。逆に自分自身も成功していないコーチが他人をコーチしても疑いの目を持って見られるような気がします。
そういう意味でもコーチ自身の成功体験も重要ではないかと思います。
成功は成功の上に築かれる、といいますから、コーチが成功するためには、コーチ自身も成功体験をする必要があるわけです。
もし、成功体験がないのであれば、セルフコーチングで一点集中して何かブレークスルーするのがよいと思われます。
今の自分に最も必要なものを見つけ、それに集中して目標を達成することができれば、コーチングスキルだけでなく、コンサルティングもできるようになるでしょうから。
私もコーチを雇っていましたが、3人雇って2人は全く成果が出ず、1人のみ圧倒的な成果が出ました。相性もあると思います。そのコーチが本当にあなたの成功を望んでいるのか、あるいは、自己重要感を満たすためにコーチをやっているのか、そのあたりを見極めることも必要な気がします。