集中力、記憶力を上げて社内昇進試験や難関資格試験に合格するには?
勉強は大学受験が終わったらもうあまりやらない、という受験生も昔はかなりいました。
東大に入って一生懸命勉強しようとすると、東大に入ってまで勉強したくない、何のために東大に入ったんだ?と、大学で真剣に勉強するのをアホみたいに言われたこともあります。
大学に入ったらあとは遊びほうける、という考え方です。
確かに高度成長時代であれば、東大や京大、早稲田、慶応といった一流大学に入ったら、あとは遊びまくる、という学生が普通だったと思います。
しかし、1990年代から就職が難しくなり、90年代後半からは東大生であってもエントリーシートを500件出した、とかいう話も聞くようになりました。1980年代はバブルの時代だったので、就職は引く手あまたで1人で5社以上内定を取ることも珍しくありませんでした。
私のいた東大応用微生物研究所(現分子細胞生物学研究所)の人気講座では50社位からオファーがあり、より取り見取りの状態でした。奨学金付の就職先もいくつかありました。つまり博士課程まで奨学金を出すから博士を修了してから会社に入ってくれ、という申し出です。
それほど楽だったバブル時代と今は全く様相が変わり、大学で遊びほうけていては就職も難しい、という時代になったと思います。実際、東大生でも就職に苦労している人もいるようです。
そして、会社に入ってからもたくさんの製品があるので製品の勉強や、原料、製造工程等の勉強、知的財産の勉強など様々な勉強が昇進のために必須になっている会社も増えてきました。
英語でTOEIC750点以上でなければ課長になれない、という会社もあるようです。
社内昇進試験【筆記試験)にパスしなければ幹部になれない、という会社も増えてきています。
そういう意味で一生試験勉強をしなければならないというせちがらい世の中になってしまいました。
そうなると、勉強の集中力、記憶力が必要になってきます。
勉強の集中力を増し、記憶力を高めるにはどうすればよいのでしょうか?
その方法はこちらに書いてあります。大学受験だけでなく、会社の昇進・昇格試験やTOEIC, TOEFLにも使えます。