アンソニー・ロビンズの自己啓発とジェイ・エイブラハムのマーケティング
-
2015/05/15
アンソニー・ロビンズは一時期あまり経済的にうまく行っていなかったそうです。それを救ったのが、世界No1マーケッターと言われるジェイ・エイブラハムだそうです。そのため、アンソニー・ロビンズはジェイ・エイブラハムを呼ぶときには、サー・ジェイ・エイブラハムと、サーの称号を付けて呼ぶそうです。ジェイはアンソニーにそれほどの経済的貢献をしたのでしょう。
ただし、一説には、アンソニーを助けたのは、ハーブ・エッカーという説もあり、ジェイ以外の人の助けもあった可能性もあります。
アンソニー・ロビンズの集客からセミナーに誘導するやり方を見てみると、ジェイ・エイブラハムのマーケティング手法が随所に見つかります。
トニーのサイトに行けば、まず、無料音声ダウンロードがあります。これはフロントエンドにあたります。次に無料音声をCDでもらう場合には送料(500円程度)がかかります。その500円を払った場合、有料のコンテンツがオファーされます。
これは非常にうまいやり方だと思います。なぜなら、送料の500円を払ってもいい、という人は、お金を払ってもいい、という人だからです。そういう人は3万円の有料コンテンツを購入するでしょう。
そして、その有料コンテンツを購入すると、次はUPW (unleash the power within) というセミナーの割引券が付いてきます。確か5万円程度の割引券だったと思います。あるいは、5,6万円でUPWに参加できる券だったかも知れません。
そして、UPWは入口ですが、そこから、DWD (date with destiny)という約60万円のセミナーや、ビジネス・マスタリー、ウェルス・マスタリーなどのさらに高額のセミナーがあります。もっとも、DWDはオーストラリアの場合、2人で申し込むと早期割引なら80万弱だったと思うので、英語がわかる人は1人40万で、旅費を含めて60万円位でも受講可能です。この場合は通訳は通じないので、早口のトニーの英語を理解することと、周りのバディとの英語でのディスカッションが必要になりますので、相当英語に自信のある人以外はお勧めしません。
ただ、ちょっと不思議に思うのは、ジェイ・エイブラハムは最高で300万円のセミナーを開催しますが、アンソニー・ロビンズは最高でも100万ちょっとのビジネス・マスタリーしかありません。
アンソニー・ロビンズが300万とか、500万円のセミナーをやればもっとすごいことになるかも知れません。
とはいえ、アンソニーのプラチナ・パートナーは年間650万円ですから、これが最高の商品なのでしょう。これに参加すれば、世界中を旅行しながらアンソニーや世界最高峰の人達のセミナーが聞けるので効果のある人にはとても効果があるでしょう。
ともかく、自己啓発の成功法則を教えている人が経済的に成功しているとは限らない、というのが現実です。
成功を教えるコーチにも貧乏な人は大勢います。
そういう人は、ジェイ・エイブラハムのマーケティングを学んでみることをお勧めします。
そうすれば、経済的にも成功するノウハウが得られるでしょう。