先に与える者が繁栄し、売り上げが伸び、利益を得る
-
2015/11/10
先ほど、ある会社の倒産の記事を書きました。
その会社は、どう考えても人を騙してお金をむしり取ることばかり考えているとしか見えませんでした。
あらゆるマーケティング手法を使って、人からお金を奪い取ることに一番意識を向けていたように思います。
一方で、同じ情報を売っている会社でも年商数十億になり大成功し続けている会社もあります。
そういう会社は先に与えています。
先に与えてから後からお金をもらう、という感じです。ほぼ全ての商品に返金保証を付けてます。
倒産した会社は、これをやるから、とバックエンドの費用を支払わせ、その計画のサービスを提供しないのに返金もしないような会社でした。
これではリピーターが付くわけもなく、悪い評判が立ち、倒産しても当然だと思います。
ネットだからといって、いつまでもばれないことはありません。お客もバカではないので、一度騙されたら二度と買わないですし、知り合いにもその情報は広まります。
そういう意味では、やはり正直にきちんとしたビジネスをするのが重要ですね。
私自身は自分の信用にもかかわるので、無駄に値段を上げることはしていませんが、1時間5万円で仕事をすることは可能で、実際、そのような仕事を受けていました。すると7時間働けば35万円になるので、大体サラリーマンの1カ月分くらいの給料になります。
しかし、それだけのお金をもらうからには、その何倍もの品質のものを提供する必要がありますね。