情報、ノウハウを販売する塾の未来
最近、誰でも簡単に稼げる、という触れ込みの塾の販売が目につく。
せどり、アフィリエイト、メルマガオプトイン、プロダクトローンチ、転売、セミナーセールス等テーマは様々だが、成功ノウハウを販売して塾の販売者が数千万円~数億円を稼いでいる。
しかし、このところ少し風向きが変わってきているかも知れない。
従来は、最低でも198000円以上だったが、最近では9万円、7万8千円等の塾も出てきている。
これは何を意味するか?
以前塾に入った人が稼げなくてリピートしなくなったからではなかろうか?
最初の塾に入り、それで元が取れて、さらに稼げていれば、その塾の次期にも入るだろう。そういう人がたくさんいれば値下げする必要はなく、むしろ値上げするのではなかろうか?
しかし、実際には値下げされているということは、稼げないで塾を継続しないことを意味するのではなかろうか?
そして何十万円もの塾を何度も購入して、やはり稼げないとわかったらもう塾には入らないだろう。入るとしたらかなりダンピングした値段でなければ塾費用を払い続けることは難しい。
そういう意味では稼ぎ系の塾はそろそろ曲がり角に来ているのかも知れない。今後は稼ぎ系以外の塾が流行する可能性があると思う。