貧乏な成功者、成功コーチ、セラピスト、成功セミナー講師
-
2013/07/15
先日ある食事会に行ってきたのですが、そこの講師は成功を教えるコーチ、セラピストだそうですが、貧乏で困っているようでした。
成功法則を教えるからには経済的にも成功している必要があります。
ところが、成功を助けるはずのコーチや、成功法則を教えるセミナー講師の中にも経済的に困っているようなコーチ、講師も多数います。
あのアンソニー・ロビンズでさえ、自分の成功法則では経済的に成功できず、ジェイ・エイブラハムのコンサルティングを受けてから経済的に大成功したそうです。
つまり、普遍的な成功法則を教えているセミナー講師も自分自身の経済状態で成功するのは難しいのかも知れません。
とはいえ、やはり、成功者でない人、経済的に成功していない人が教える成功法則はどこかに問題があるように思います。
そういう意味では、成功法則を教えるからには、自分自身も経済的に成功するように頑張って、経済的成功をしてから成功セミナーを開催するのがよいのではないでしょうか?
上で書いた講師は1万円のディナーを食べるのもきつい経済状態だったようです。また、早稲田大学に1浪で入ってます。1浪で早稲田合格を成功者と見るか、失敗者と見るかはその人のレベルによるでしょう。また、1万円のディナーを食べられないけど成功者といいはる人もいるかも知れません。
そういう成功者はレベルが低いので、そのレベルの受講生が集まると思います。つまり、5000円のディナーも食べられない、1浪しても早稲田大学にも合格できない人にとっては少しは役に立つかも知れません。しかし、年収2000万円以上、現役で東大に入りたい人にとっては全く成功者とは言えません。
なので、成功法則セミナーをやっている講師については注意した方がよいと思います。成功法則セミナーやコンサルだけでしか稼いでない人は要注意です。他に事業を持っていてうまく行っていて片手間で成功法則を教えている人は本物が多いと思われます。