リミティング・ビリーフを外し、エンパワーリング・ビリーフに置き換える方法
リミティング・ビリーフとは、自分を制限している信念です。
例えば、僕は頭が悪い、私は運動が苦手、私は営業ができない、等、ネガティブな信念を持っている場合があります。
そういう信念を持っていると、それを証明しようとします。つまり、僕は生まれつき頭が悪い、と信じていたら、一生懸命勉強して秀才になるとその信念に反するので、無意識にそうならないように、勉強も成績が上がらない方法でしかできなくなります。
営業が苦手、と思っていたら、やはり、営業でトップセールスになることはできないでしょう。売る前から売れないと決めているようなものです。
しかし、こうした信念にはそれほど確実な根拠があることは少ないです。むしろ根拠のない自信のなさが自分の行動を縛ってしまっています。
その場合、リミティング・ビリーフを外すことで一気に成功できるようになる場合があります。 そのための方法としては、よく使われるのが、変な声で自分のリミティング・ビリーフを声に出しながら、ミッキーマウスのような動作でその場でくるくる回転し、あほらしくなるまでそれを言い続けます。
そしてあほらしくなったら、今度は威厳のある声で、「私は、営業が得意である。私は営業で成約を取るためならどんなことでもやっている」というようなことを感情を込めて(できれば大声で)言います。これをインカンテーションと言います。 すると、リミティング・ビリーフがエンパワーリング・ビリーフと置き換わります。 是非お試しください。
以下のメールマガジンでもブログには書かない情報を配信しています。