コンサルティングとコーチングの違い
コンサルティングは、会社の状態等を把握し、どこを改善すれば収益が劇的にアップする、というようなアドバイスをするものです。
コーチングは、経営者等が、そこを改善すればうまく行くとわかっているのに行動できない、という場合に、その原因を気づかせ、心理的なブロックを取り除くことができます。
ですから、もし、コンサルティングを受けて、これをやるといいですよ、と言われ、高額のコンサルティング・フィーを払って立派なレポートを受け取っても、経営者や担当者に心理的なブロックがあると、いくらいいアドバイスをもらっても実行できないわけです。
これは受験生でも同じことで、例えば、数学ならこの参考書をこういう順序で、こういう方法でやればいい、英語は、このテキストを使ってこうやって勉強すればいい、と聞いたとしても、わかっちゃいるけどできない、と言う状態に陥りがちです。
つまり、コンサルティングとは、改善策を教えるもの、コーチングとは、その改善策を実行させるもの、と言ってもいいでしょう。
ですから、どちらか一方では効果が薄いです。
コーチングで成功法則の総論を教えられても、実際にどの部分をどうすればよいかわからなければ売上は上がり舞えsん。
逆に、コンサルティングでここをこうした方がよい、と言われても、その部分には手をつけられない事情があったりして実行できない場合があります。そのときはコーチングの出番でしょう。
私はジェイ・エイブラハムのマーケティング戦略という具体的なテクニックを数年、数百万円かけて学んできており、さらに、会社でもグロービス・マネジメント・スクールに10回以上研修を受け、実際自分の事業に活かしています。
それに加えて、マイケル・ボルダックのコーチ講座を受け、さらに最近ではその大元である、アンソニー・ロビンズからも直伝で学びました。
ですから、お客様の状態によってどちらをやればより効果的か、ということがわかります。そういう意味で、私のコンサルティング&コーチングはとても効果が出やすい、と思います。
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ。