X JAPANのボーカルToshlが自己啓発セミナー「ホームオブハート」の洗脳を告白
自己啓発セミナーは、アンソニー・ロビンズのように、セラピー系で浄化されるようなものもあるが、中には洗脳により、そのグループから抜けられなくするようなものもあるようだ。
考えてみれば、アンソニー・ロビンズのセミナーでも踊ったり、大声を出したりして普段とは違うトランス状態を作りだし、教えを入れやすくしている。
ここで、正しいマインドを入れれば成功の方向に行くし、自分のグループだけが正しい、という洗脳をすれば危ない集団になる可能性もある。
X JAPANのボーカリストのToshl(48)は、自己啓発セミナー「ホームオブハート」のMASAYAに心酔し、やがては自己破産にまで追い込まれたそうだ。その12年間をフジテレビ系「ノンストップ!」で告白したという。その中では暗い部屋で殴られるトラウマを植え付けられたそうだ。
長崎佐世保の女子高生の事件ではないが、思い込みの力は恐ろしい。それにより、とんでもなく素晴らしいこともできれば、とんでもない悪事も働くことができる。自分を破滅させることもできる。
だが、この思い込みの力を正しい方向に使うことができれば、大抵のことができるようになるのではなかろうか?
少なくとも、全力で一定の方向に向かって努力することは可能になるだろう。そしてそれをどんどん突き詰めて行ければ第一人者になれる。つまり成功者になれるだろう。
多くの成功していない人は、1つの目的に向かって努力を集中していない場合が多い。また、行動を継続していない人も多い。
だから、思い込みの力を使って、毎日自分の目的のために全力で努力していけば大抵のことは実現できるのではなかろうか?