周永康氏失脚 親族ら300人拘束、資産1兆円超差し押さえ
-
2014/07/30
中国の周永康氏が失脚し、財産1兆5千億円が没収されたという。
中国では何でもありだが、政敵つぶしもここまでやるか?という感じだ。おそらく人間関係や政変の計画等も絡んでいるのだろう。でなければここまで徹底してやるとは思えない。もと共産党の書記長もやっていたようだし。
一説には、共産党のトップは粛清を普通にやっていたという話もあるから、死刑等も普通に行われるのかも知れない。
それにしても、中国で1兆5千億円もの資産を築けるとは驚きだ。米国のベンチャーで成功しても1兆円を超えることは普通ない。
1兆円もあれば、いくら使っても使いきれず、お金に困ることはまずないだろう。金利1%でも毎年100億円の収入になる。毎日3000万円使える。しかし、中国では一瞬にしてその資産が没収されることもあるのだろう。そのあたりが資本主義の文明国との違いともいえる。
日本なら政党を作っても数百億円もあれば可能だ。1兆円あれば、中国共産党全部を買い占めることもできるかも知れない。
地方の石油利権はそれほど大きいということか。
一説には、薄熙来元重慶市党委書記と共謀して政変を起こそうとしたとの疑惑もあるようだ。これだけ資金があればそれも可能だったろう。
また、前妻を交通事故に見せかけて殺害したとの情報もあるが、これは真偽は定かではない。政敵が流している可能性もある。
中国関係の人脈のある人からは、中国人はお金はいくらでもある、使いきれない、という人もいるそうだ。共産党国家の中国でそんな私有財産を蓄積することができるというのは不思議だが、修正共産主義で私有財産制を認めているのだろう。
ともかく、日本も1兆円を超す資産家がどんどん出てきて欲しいものだ。