フジテレビで放映中のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版
長崎佐世保の女子高生殺害事件の影響で、フジテレビで放映中のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」の第4話の放送が中止になるそうだ。
以前も、ひぐらしの鳴く頃に、というのが殺人事件と関係があるということで放送中止になったことがある。
しかし、一般人は見ても事件を起こさないのに、人によっては一見普通の漫画が事件を引き起こすきっかけになったりする。
これは、偉人伝を読んで一念発起して頑張る人もいれば、私にはとても無理、と何の行動も起こさない人が出るのと似ているのかもしれない。
あるイメージが自分の中の深い価値観とぴったりとはまると事件が起こるのかも知れない。それぞれの人でスイッチが入るポイントも違うし、読んだときの状況もあるのだろう。
何かを求めているときに読めば人生が変わるが、現状に満足しているときに読んでもあまり心に入ってこないのかも知れない。
ともかく、アニメや物語も人生を変えるきっかけになる、ということは言えるだろう。
実際、アンソニー・ロビンズのワークの中には、自分の物語を書き換える、というのがある。私もアンソニーに習ったコーチにこのワークを教えてもらったが、驚くような効果があった。
人はそれぞれに物語を持っている。自分がかわいそう、という物語を持っている人もいれば、自分は成功者だ、という物語を持っている人もいる。
自分の人生の物語を見直してみてはどうだろうか?自分の人生、あるいは、一般的な人の人生はどういうものだと信じているか、によって人生が全く変わってくる。自分は成功するために生まれてきた。私は、俺はツイテルという物語を信じたいものだ。