自分の目標を達成している他人(会社)がいるのに自分が成功できていない場合
-
2014/08/07
どんな不況下(業種)でも儲かっている(業績が伸びている)会社がある。どんな好況でも潰れる(倒産する)会社がある。
この現象をどうとらえるか?によってその後の運命が変わります。
どんなにいい景気でも、会社は潰れることがある。危険を冒したくないから、サラリーマンや公務員を続けよう、と考えることもできます。
あるいは、どんなに不況になっても、必ず生き残る会社はある。それを目指そう、と起業する手もあります。
どちらの選択もその人にとっては正解なのでしょう。
しかし、既に起業している人にとっては、どんな不況下でも業績が伸び続ける会社にする必要があります。
というよりも、もし業績が伸び悩んでいたり、赤字経営に陥っているとすれば何かが足りない、ということです。
成功している会社のやり方を取り入れてみる、成功している会社がやっていて、自社がやっていないことをやってみる。
成功している会社のやっていることを全てやれば同じ位の成功が得られるはずです。業績の伸びている会社のやっていることをマネしてやれば、同じく業績が上向きになるはずです。もちろん、社員のレベルや資本金等のリソースが違えばそれ相応の結果になるのは止むを得ませんが。
いずれにしても、思ったような成果が出ていないとすれば、モデルとする人や会社を見つけ、その人がやっていて、自分がやっていないことをやってみる、特に、嫌で嫌でたまらないことをやってみる、というのがブレークスルーを起こす一つのやり方だと思います。
ブレークスルーを起こすには以下の教材もとても役に立ちます。受験勉強だけではなく、あらゆる目標達成に使えるノウハウです。