インカンテーションとは感情を込めたアファーメーション
インカンテーションとは、感情を込めたアファーメーションのことです。
簡単に言えばアファーメーションの1種ということです。
アファーメーションをする際に、力強い声、あるいは大声で感情を込めて自分に言い聞かせます。
私が教わったのは、以下のような感じです。
私は潜在意識に命じる。私がクライアントの目標を達成できるように助けられることを。
マイケル・ボルダックは、営業をする場合にインカンテーションをして、確実に成約できる、という確信ができてから営業をしていたそうです。彼は、アンソニー・ロビンズのシアトル地区ではかなり高い営業成績を上げていたようです。
私は潜在意識に刻印するために、イメージングをするのが一番有効と思っていますが、それには、顕在意識が弱くなっている寝る前とか、朝起きたときがよいです。
しかし、インカンテーションはいつでもできます。道を歩いているときでも、電車の中でもアファーメーションすることができますから。
一番いいのは、大声でやることですが、それができない人も多いでしょう。
そういう場合は、力強い、権威のある声でインカンテーションを行います。
そうすることで、アファーメーションで言っていることが信念に置き換わり、現実が変わり始めます。アファーメーションが思考を変え、思考が現実化するためです。