絶好調をキープするには フローとゾーン
-
2014/08/19
私がコーチングしているクライアントには、調子を聞くと、いつも、普通、と答える人がいます。絶好調、というのを聞いたことがありません。
こういうクライアントの場合は、燃えにくいので一気に大量行動して大きな成功を収める、というのは難しいです。
しかし、じわじわと成果を出せるので、長く成長できる、という利点はあります。一気に駆け上がって、急降下するよりはいい面もあります。
とはいえ、コーチとしては、絶好調のフロー状態になり、ゾーンの状態をキープして大量行動してもらうのが一番よいです。
それには、やっていることを好きになる必要があります。好きで無いことをやってもフローには入りにくいですから。
もちろん、マラソンのように肉体的には苦しくても、ランナーズハイになれればフロー状態ですので、苦しいけど楽しい、というフローでもよいわけです。
ただ、フロー状態に入れたとしても、コンフォートゾーンが低ければフローの状態であまり効果のないことを一生懸命やってしまいます。
そうするとあまりハイレベルのところまで行けません。それを回避するためには、コンフォートゾーンを上げつつフロー状態で努力する必要があります。
それを可能にするのがこの教材です。勉強以外にも恋愛やダイエットにも使えます。