今からでも合格できますか?という受験生の質問
受験生からよく聞かれるのは、今からでも合格できますか?私でもできますか?というような質問です。
しかし、そういう質問をしている時点でかなり難しいと思います。
今からでも合格できますか?というのは合格できない可能性があることを前提の質問です。
しかし、合格する人は、何が何でも合格してやる、今の偏差値なんて関係ない、浪人しても絶対に合格する、という気持ちで勉強しています。合格できないんじゃないか?等と言う甘い気持ちは有りません。
合格以外の可能性を意識した段階でライバルに負けています。
さらに、多くの受験生は、最初から無理ではないか?という気持ちを持ってます。
そして保証を求めます。これだけ勉強したら、予備校に行ったら、通信教育をやったら合格できますか?という質問をします。しかし、その参考書をやったら、有名予備校に行ったら、通信教育をやったら確実に合格できる、とは言い切れません。、
もっと重要なのは本人のやる気と、どうしても合格したい、という強い気持ちです。それがなければいくらいい参考書や先生がついても力はつかないでしょう。
合格できるでしょうか?ではなく、何が何でも絶対に合格したい、それには何をすればよいですか?という質問をする人はおそらく合格できるでしょう。
しかし、一生懸命頑張れば合格できますか?という質問をしている人は、合格できなくてもいい、という気持ちが隠れています。
合格以外の可能性があることを許容している段階で競争試験である入学試験や資格試験ではもう終わっています。
合格できますか?という質問をしている時点で迷いがあるし、合格できない、と言われたら遊ぶのでしょうか?必死で全力でやることを回避するためにそういう質問をしているのでしょうか?
そんなことを考える暇があればこちらの教材を使ってみることをお勧めします。